はな里
はな里通信

2010年05月の通信



美しい花 2010.05.22
ずいぶん前に制作したローズメリアのブーケです。
赤い大輪のバラを適切な処理をして婚礼の時間に合わせて制作していきます。

組みあがると本当に大きな一輪のバラであるかのようにイメージしながら花びらを組み合わせ、時間と格闘ししあげていきます。どんな新婦様がお持ちになったのでしょうか。本当に美しい花のようですね。
 

風邪をひいてしまって… 2010.05.16
本当につらくて自由の利かない調子の悪い体調でした。母の日と連休からずっと続く婚礼の準備のせいでしょうか、全部がこなせて、気の緩みもあったのでしょうね、久しぶりに風邪をひいてしまって、咳・くしゃみ・のどの痛み・だるくて熱くて、寒くて、疲れて…もう儚くなってしまいそうな力のない…歳のせいでしょうか…欲もなくただただ体を休ませたつらい風邪でした。

そんな私に一生懸命寄り添ってくれていたさくらちゃん。私の枕の上で疲れた様子で眠っていました。
「ありがとう さくら…今日のママは何とか起き上がれそうですよ。」…かわいくて、愛しくて、抱きしめたいのを我慢して携帯でうつしてみた可愛いミッキーマウスの上で眠るサクちゃん。「心配させちゃったね。」シンクと一緒にいつまでもママといてくださいね。
 

母の日…ありがとうございました。 2010.05.11

5月9日の母の日…今回の母の日は、連休と重なり、婚礼の会場装花との同時進行で準備不足になってしまい、どうなる事かと不安だったイベントでしたが、スタッフ全員の団結により、1件の配達漏れもなくご注文を発送、配達することができました。
はな里へのたくさんのご注文に心より感謝申し上げます。

※<もしお花が枯れていたり、痛んでいたりしたら>
けれども、もし、配達途中の荷痛みや、花のクレームなどございましたら、出切る限りのお詫びと対処をさせていただかなくてはなりませんので、お電話、メール、FAX等で、お知らせください。花や植物…生命のあるものなので、見落としもあるかもしれません、どうぞ御遠慮なく…お申し付けくださいませ。

今はお店も落ち着きを見せ、通常の業務に戻ってきました。
週末は、ドッグショーへのお花の配達や、アレンジメントの御注文も多く、ブーケの御注文ホテルのやロビー装花等をこなし久しぶりに婚礼の施工がない週末なので日曜日は、ジャパンケネルクラブの県展(大野)へボルゾイを見に行きたいと思っています。

子どもたちの小さな頃、単身赴任の父の代わりにと我が家にやってきた二頭のボルゾイ犬は、今は、1頭は長寿を全うし3年の時が経ち、残されたシンクも7月には12歳になります。「…ずーと化石になっても生きていてね。」と願う私の気持ちも知らずのシンクちゃんは、「何か食べる」「ななえと遊ぶ」「さくらが僕のぺディグリーを先に食べるよ。いやだよ。」「ささみジャーキーはやくくれよ。」「早くおうちにはいりたいんだよ。」「散歩散歩散歩…まだですか?」その他etc…お水を飲んで…グタグタ眠るぐらいの生活です。
この前の肩が戻らずヒンヒンおおげさに泣いてみんなを心配させたのも今は「どこも悪くなさそう」な感じです。何とかしてやろうと足を前にして肩を戻してあげたのに…いじめられたと勘違いしてちょっとかまれた(本当に小さな歯型で、擦り傷程度)パパさんだけが災難だったのでしょうね。…それはそれで、パパさんの大げさぶりにもあきれましたけどね(苦笑)。

そんなこんなの私の生活も少し落ち着かせて、このガチャガチャな毎日を優雅な気分に変えるためにも「優雅な貴族ボルゾイ様達」を見て来たいな…と期待で今はいっぱいのさわやか気分のはな里ママです。
 
子どもの日 2010.05.03
2,3,4日の婚礼のお仕事を乗り切ると子どもの日がやってきます。さすがに連休お店にお花を買いに来るお客さまもきっとどこかにお出かけなのでしょうね。閑古鳥が鳴く「はな里」です。

「ちまき食べたい・おすし食べたい・ケーキに和菓子も食べたいよう。」
…子どもも大きくなると遊園地に連れていくでなし、家族も皆バラバラです。親と食事に行くのもいやなのだそうで、パパさんは相変わらずのそば人様でうちにはいないし……「なーに、ふん…私にはさくらちゃんがいますからね。さみしくなんかないもんねっつ」

深く深呼吸をして、子どもの日には、サクちゃんと車に乗って 大きなおおきな子どものために≪ちまき≫買いに行ってこようと思います。
 

>>>バックナンバー一覧に戻る

生花・ガーデニング はな里
【住所】福井県福井市江端町36−1 【TEL&FAX】 0776ー39−0115
【E-mail】info[at]hanasato.jp ※[at]をアットマークに変更をお願いいたします
【営業時間】10:00〜20:00 【定休日】毎週木曜日